本文へ移動

【新着情報】

ご質問にお答えします!

2022-01-13
注目重要
いつも当店をご愛顧いただきまして
誠にありがとうございます。
 
お客様より
「レジの方は手袋しないのですか?」と
ご質問がございましたので
ご回答させて頂きます。
 
新型コロナウイルスにより
お客様の不安な気持ちを汲み取り
従来のコロナ対策に追加して
「手袋」の着用も検討致しました。
 
その際、文献や専門家の意見を調べた結果
 
新型コロナウイルス感染予防に
手袋の装着は特に推奨されていない
という結論に至りました。
 
手袋の装着は、こまめな手洗いや消毒に
かわるものではなく
 
マスクやパーテーションは店員からと
お客様からの両方向の飛沫の予防になり
ますので、お客様の感染予防にも店員の
感染予防にも効果は一定程度ありますが
 
手を介した接触感染の予防目的では
店員が手袋をしても商品やお金などから、
手袋の表面を介してウイルスの伝播を
防ぐことは残念ながら出来ない事が分かり
ました。
 
感染対策として手袋を着用するより、
適切なタイミングで手洗いや手指消毒を
実施する方が有効との事でございます。
 
また、医療者が病院で手袋を使用する
場合は、患者間の交差感染を防ぐため
に、必ず患者ごとに交換します。
 
店舗レジでは、大変申し訳ございません
が、お客様ごとに手袋を換えると、効率
が落ちお客様をお待たせしてしまい、逆
にご迷惑をお掛けしてしまいます。
 
「手袋のまま消毒すれば良い」と
思われる方もおられると思いますが、
手指消毒剤は手に擦り込むことに
よって効果があるもので、また、消毒剤
によって手袋が劣化しやすく、破れたり
穴が開いたりすることになります。
 
以上の事からビッグワンでは、手袋を着
用する事がお客様への感染対策には
ならないと判断し、レジ担当の手袋の
義務はしておりません。
 
このようなご回答となり、誠に心苦しい
のですが、事情をご賢察の上、ご理解い
ただきますようお願い申し上げます。
 
沖縄の感染状況に伴い
県民の皆様が不安を感じていると
思います。
  
ビッグワンではお客様に安心して
お買物いただくために
 
●来店時のマスクの着用
●入店時の手指の消毒
●最少人数での入店に
ご理解ご協力お願いしています。
 
新型コロナウイルスの感染が収まらない中
地域のお客さまと従業員の健康と生活を
守るための感染防止対策です。
 
「新たな生活様式」に合わせた対応を実現
し、今後も、地域の皆様と全従業員の安全
と安心を第一に、新型コロナウイルス感染
の抑止に向けた安全対策に尽力いたします。
 
お客様にご不便をおかけする事もございま
すが、何卒、ご理解とご協力を宜しくお願
い致します。
 
 
参考にさせて頂きました。
 
小谷医院 院長ブログ
FNNプライムオンライン
日本環境感染学会コメント

TOPへ戻る